敵をつくらない

 

私は

コロナウイルスを敵とみなしてしまうと

どんどん強くなる気がしています

 

私たちとウイルスは

永遠に共存なのです

 

終息ではなく収束だと思います

 

ガンになった時も

ガンを敵とみなすと治りにくく

受け入れることで治る方が多いですね

 

だから

決して敵と思わないでほしいです

 

ウイルスも意識があるなら

敵と思われると

きっと強く

もっと攻撃しようとします

 

除菌も

やりすぎると

私たちに影響がでます

 

除菌石鹸ではなくても

普通の石鹸で

きちんと洗えたらいいように思います

 

洗い方の基本さえ押さえておけば

過剰にならないでいいと思います

 

みんなストレスが

かなりでてきていますね

 

先が見えない不安で

押しつぶされそうなのはわかります

 

でも

何にでも攻撃が過剰になると

世間がひずみはじめます

 

震災で何もかもなくした経験のある

神戸の私たちは

生きていける家があり

ガスが通り

水があり

物資もあることで

とてもありがたいと思えます

 

ないものを探す世間の風潮が

少し過激ですね

 

震災の時は

すぐに補償などの話ではなく

まず命が大切だと思えたような気がします

 

ほんとにテレビはネガティブすぎます

 

私は

コロナを完治した人たちの話が

もっと聞きたいです

 

 

今年は竹生島の龍神祭が

おやすみです

 

来年は

笑顔で参拝できますように

 

みなさまが

少しでも心穏やかに

笑顔で過ごせますように

今日も祈っています✨

 

いつもお読みくださり

本当にありがとうございます

 

明日も良い一日になりますように