昨夜

空を見上げると

北西から南東に白い大きな光が流れていて

 

何度か人口衛星をみたことがあったので

流れ星ではなく

きっと衛星だと思って調べてみたら

 

野口宇宙飛行士が搭乗している

国際宇宙ステーションでした

 

すごく大きく

そしてすぐ側に感じたので

国際宇宙ステーションが

ぐんと身近に感じました

 

何かの記事で

宇宙に京都のお寺が分院をつくる

と書いてあったし

 

宇宙にどんどん飛び立つ日も

近そうですね

 

先日

98歳の祖母が亡くなり

一昨日葬儀を終えました

 

昭和の激動の時代

一生懸命働いていた姿を

いつも間近で見ていたので

本当に心から尊敬しています

 

同居している親族が

先月くらいから

あの世から

色んな方が迎えにきていたようだと

不思議な話をしていました

 

面白かったのは

お父ちゃんは嫌いだから帰って!!

と仲の悪かったおじいちゃんは

手を払われ追い返されたようでした‥笑

 

だれがあのおばあちゃんをうまく説得して

連れて行ってくれたのかなぁ‥

 

怖がりのおばあちゃんだったから

お友達がいっぱい迎えに来てくれて

安心して旅立ってくれたように思います

 

私たちは

生まれた時から

死に向かって生きていると言われますが

 

命ってなんだろうと

考えだすと

深いループにはまってしまう‥

 

まだ若輩者なので

深いところはさておき

(大好きな吉濱ツトムさんの口調‥笑)

 

この今世

生かされている限り

 

改めて

地に足をつけて

日々精一杯過ごしたいと感じました

 

節分をすぎ

2月もあっという間に

過ぎ去ろうとしています

 

私が葬儀でお休みしている日

まきこさんがひとりで

お店をすることになったので

 

心あるお客さまが

朝からサポートしてくださっていました

 

本当に

深い優しさと愛に

心から感謝しています

 

いつもみなさまのおかげで

日々過ごさせて頂けることがありがたく

 

場を与えてくれた宇宙に

今日も感謝して

過ごしたいと思います

 

みなさまもどうぞ

穏やかにお過ごしくださいね

 

今日もみなさまの幸せを

祈っています

 

いつもありがとうございます

 

 

昨年頂いたデンファレが

また咲きました🌸

 

昨年の花の色とは変わって

私が好きな色で咲いてくれました

 

不思議‥