昨日の

 

天皇陛下即位礼正殿の儀がはじまる頃に

 

突然降っていた雨が止んで

 

皇居の上に虹が出たそうです

 

やっぱり日本は神話の国

 

 

そして

 

映画 ”天気の子” を思いだしました

 

祈りの力は

 

天気をも変えてしまうこと

 

 

あの映画は実は

 

天照大御神と瀬織津姫のお話でした

 

 

今回の台風での水害も

 

私はこの映画ととてもかぶっていて

 

少しびっくりしました

 

 

でも昨日の虹を見たとき

 

未来の日本が

 

そして世界の未来は

 

輝かしい未来であることを

 

世界に証明されたのだと感じました

 

 

素晴らしい虹をみせてくださり

 

ありがとうございました

 

 

お店が終わって

 

家に帰って

 

即位の礼の録画をゆっくりみました

 

礼砲の音が

 

厳かに響き渡っていたのが

 

とても印象的でした

 

 

初代天皇の曾祖母がまつられている

浅間神社では珍しく桜の花が咲き

富士山は初冠雪し

即位の礼の時間には

雲が晴れ富士山の姿が見えたそうです

 

沢山の愛に溢れた素晴らしい一日でした

 

この時代の

 

この日本に生まれたことに

 

感謝いたします